昨年から家にいる時間が長くなり、最初のころは録画してある番組を観て容量を整理したり、読書、部屋の片づけ、お菓子作りなどをしていたのですが、長期化してくると「急ぎでもないし、明日も家にいるから別に明日でもいいかな…」と考えるようになってしまい(性格の問題です)、あまりよくないなと気づき始めました。
ライブへ行くのが好きで、買って観ていないライブのBlu-rayなどもあり延々と家で過ごすことも得意なのですが、払い戻しになったチケットのことを思い出したり、ライブに行きたいなと思って切なくなってしまい、しばらくは好きなものを楽しむにも難しく…もう少しなにか気を紛らわせて、かつ多少締め切りに追われるものはなにかないだろうかと考えた結果、夏から秋にかけて4か月程度通信教育をやっていました。
弊社には通信教育に補助のでる制度があり、
・受講するコースを決めて、申請が通ると受講料は会社側で半額負担、自己負担が半額に
・無事修了するとさらに自己負担分の半額が戻る(=終われば自己負担は25%)
ようになっています。
これならきっと途中で放棄しないのでは…と思い、10年近く勤めてますが、はじめてこちらの制度を使いました。
勉強することが久しぶりだったので、頭が錆びていることを実感しつつ、途中から時間がかかったり少し苦しみながらも、無事期間内に終わることができました!終わると社長賞(ギフト券)ももらえて嬉しかったです。
自分で本を買ってやることにしていたら、おそらく買って満足したり途中でやめていた気がするので、「今月中にここまでやって、課題を送らなければ…!(受講料のためにも!)」というのと、採点結果で苦手なところがはっきり返ってくるのがわたしには合っていたと思います。
そのまま試験を受けて資格もとれるのですが、秋にあった試験は感染症対策で席数が通常より減らされいてすぐに満席になってしまったため、そこで終わることができず…いまも勉強を続けていて、苦しい状態になってきたので、近々合格してしっかり終わりたいなと思っている今日この頃です。
社内でこの制度を使っている人が少ないのですが、終わった時の達成感もあり、期間を決めてやり切りたい人には通信教育おすすめです!