2025年4月13日~10月13日の6カ月間、大阪・関西万博が開催されます。
前回の大阪万博が1970年なので実に55年振りの日本国内開催ということでコロナ禍が明け、世界中から多くの人が集まるのではないかと今から楽しみです。

今回の万博が目指すのは最先端の技術やシステムを体験できる「未来社会の実験場」。
パビリオンが集まるエリアを取り囲むリング状の「巨大な大屋根」と「空飛ぶクルマ」がこの万博の目玉だそうで、まさに未来の社会が身近に感じられる万博になるのではないかと期待が膨らみます。

メディアで見る会場はまだ建築中という雰囲気で実感が湧きにくいですが、当万博の公式キャラクターは「ミャクミャク」と名づけられ、もうすでに見たことがあるという方が多いのではないかと思います。

「ミャクミャク」は赤と青でいくつも目玉がある見た目にもインパクトのあるキャラクターですが、WEBサイトではプロフィールが公開されています。

出生地:
関西のどこかにある小さな湧水地。

性  格:
人懐っこいが、おっちょこちょいでよくポカをする。

特  技:
色々な形に姿を変えられること、雨上がりに虹を見つけること。

好きなこと:
あらゆる生き物や物事と触れ合うこと。

最先端の技術をテーマにした万博の公式キャラクターのプロフィールに「自然」に関するワードが多く鏤めてあるところに様々なメッセージを感じます。

まだまだこれから魅力的な情報が出てくると思いますが、できればこの万博に参加し、未来の社会を少しでも垣間見ることができればと考えています。