コロナの影響で、今までのような新年を迎えることができず、いつになく静かな新年を迎えました。
人の行き交いも減り、寒さも一段と厳しくなり、春がとても待ち遠しいです。

コロナの影響もあり、外出を自粛せざる状況ではありますが、部屋の整理をしていた際に見つけた本をきっかけに、今まで忘れていた本を発見し、再読して再熱したものがあります。

約10年ほど前にふらりと寄った本屋さんで、表紙を見て中身を殆ど見ずに衝動買いした一冊で、色々な国々で飲まれているホットドリンクのレシピ本です。
2冊あるのは、先の本を買ったことを忘れて、こちらも衝動的に買ってしまってました。

2冊とも共通しているのは、ただレシピが載っているだけではなく、その飲み物の由来です。
他にもちょっと役立ちそうな小ネタやその国の生活の一部などを文章と写真を使って紹介しているため、ちょっとした世界旅行をしたような気分に私はなれます。

寒い地域では、お酒を使った飲み物が多くありますが、自分がお酒と珈琲が体質的に苦手なので、お酒と珈琲を使わないホットドリンクをふらりと作っています。

よく作っているのは、温めたリンゴジュースに、ショウガのすりおろしとドライクランベリーを入れ、最後に輪切りのレモンをのせた【ホットアップルジンジャー】
レモンはすぐに用意ができないときは省きますが、飲んだ後は身体がポカポカになるので、重宝してます。

本来はクリスマスシーズンに飲むものです。
北欧諸国でクリスマスに自宅で招いて盛大なパーティーを開いてお祝いするときに振舞われる手作りドリンクの一つです。
ウェルカムドリンクのグロッグ(ホットワイン)が飲めないお酒が苦手な人やお子様に大変喜ばれるそうです。

寒い日が続きますが、暖かい飲み物を飲んで一息ついてみてはいかがでしょうか。