この仕事を始めて詳しくなったこと。
それは、地名です。

難しい漢字だったり、独特の言い回しで読めなかったり、同じ字を書くのに「町」が後ろに付くと音読みが訓読みに変わってしまったり、ほんの少しの違いで大阪と東京にあったりなど、
毎日新しい発見をしています。

土地柄を反映したような名前だと、昔この土地がどのような環境だったのか、山だったのか川だったのか宿場が集まっていたのか産業があったのか・・・など、その場所に行けなくてもプチ旅をした気分になれます。
市町村合併で新しくできた名前だと、その地域の人たちの夢・希望が詰まっているのかな、昔からの流れを大事にした所なのかなと、土地名ひとつで色々と想像ができます。

興味が湧いた場所だとハイキングがてらその地名の場所に行ってみることもあります。
近所なのに知らない道や街並みを再発見なんて事もあります。
想像と違ったりそこでまた新しい発見があったりして楽しいですね。

皆さんも天気の良い日に散歩しながら、土地名にぜひ触れてみてください。