準工業地帯 アペイドの横浜営業所と物流センターは東山田準工業地域内にあります。
準工業地域とは、「都市計画法による用途地域の一つで、主として環境の悪化をもたらすおそれのない工業の利便を増進するため定める地域」なのだそうです。
そのため工場や倉庫、住宅に商店など多様な用途の建物が混在しているのですが、ここ数年で新しい住宅が増えました。
そして「東山田準工地域を守る会」が設立され皆さんの意見交換をもとに、住みやすく働きやすい地域へと少しずつ変化しています。
このような地域がら、アペイドの前をベビーカーを押すお母さんや、ヘルメットを被った
ちびっ子を自転車に乗せたお母さんたちが通り過ぎて行きます。
また、近くの小学生の皆さんが校外学習(だと思うのですが)で通りがかることもあります。
そんな時は梱包された便器やタンクを間近で見られるようにしてあげたり、
触らせてあげたりしています。
すると子供たちが喜んでくれるんですよねー!
こちらまで嬉しくなっちゃいますねっ!
縁あってこの東山田準工業地域で仕事をしています。
子供たちの安全を見守りつつ、何かしら地域のお役に立てればと思っています。