先日、地方に引っ越していた友人と久し振りに会いお茶をしました。
友人が以前から行ってみたかったチョコレートの店だというので、行ってきました。
その時にふと、「なぜ冬に甘いもの(特にチョコレート)が食べたくなるんだろう」という話になりました。

寒くなってくると、チョコレートが特に美味しく感じませんか?
私たちはなぜ冬にチョコレートを食べたくなるのでしょうか。

その理由はチョコレートに「脂肪」と「糖」がたっぷり含まれているからです。そして、「脂肪と糖で身体を温めたい」という欲求が私たちに生まれるからだそうです。無意識に魅力を感じるものには、身体のサインが潜んでいたようですね。

また、冬の寒い時期は気分も暗くなりがちですが、甘いものを食べてそれを回避しようともするそうです
甘いものを食べた瞬間って気分が上がりますよね。それは、脳内からモルヒネに似た成分が分泌されて気分がよくなった証拠だそうです。

ダイエット中の方は、チョコレートフレーバーのお茶などで甘い香りだけ楽しんで、ストレッチで身体を温めるのも良いかもしれません。

みなさんも、寒い日やちょっと疲れた日は、チョコレートを久々に食べて元気になりませんか?