先日、自動車運転免許証の更新に行ってきました。
私は、当日に新免許証交付可能な運転免許センターへ行くことにしました。
思えば約5年前、信号機見落しから信号無視違反として検挙され、青切符の交付を受け2点減点の罰則を受けました。
事故にならなくて良かったですね~警察官
それ自体は仕方ないことですが
検挙時は、免許更新の1か月ほど前だったため、ゴールド免許からブルーの5年有効免許証に更新することになてしまいました。5年です!5年も!
ゴールド免許を持つことで、そんなに得になるわけでもありませんが、少しがっかりしました。
そして、朝から免許センターへ
なんと、免許センターは大きな建物に新築されていました。
綺麗な建物内に入ると、手書きの矢印や番号のポスターが沢山貼られていて
新築になっても変わらないんだな~と思いつつ、番号の順路に並びました。
でも、並ぶことの嫌いな私・・イライラすること20分、やっと視力検査へ
私の前は70歳代ご老人のようです
じゃ~始めましょうかね~これは? 試験官
元気に右!と答える 御老人
左ですね~じゃ~これは? 試験官
更に大きな声で上! 御老人
右ですね・・・試験官
こんな調子で最後まで当たりません・・
別室でお待ちくださいね~と連れていかれてしまいました。
ちょっとした恐怖感と、自分はいつ迄更新が出来るんだろという不安感に襲われた瞬間でした。
私は、無事に検査終了。30分程度の講習後、ゴールド免許証を交付して頂きました。
終わってみてびっくり!交付まで10年前なら半日、5年前なら3時間程度かかった更新が、1時間程度で完了していました。
これがゴールド免許の特権なんですね
また5年後も、ゴールド免許の更新ができるよう、心に誓った一日になりました。