11月2日から11月4日まで社員旅行で台湾に行きました。
自分は台湾に以前行ったことがあり廻った場所も以前と同じでしたが
以前は詳しい説明がなかったために理解できなかった部分が
添乗員さんの説明で理解できたりと新しい発見がありました。
例えば以前行った際は故宮博物院の白菜は実物を見ると
自分にはそこまですごい宝物と思えませんでした。
今回、行った際に添乗員さんより聞いた説明ですと、
台湾において白菜は家庭や女性の象徴という側面があり、
あの宝物は台湾の方々にとっての精神的な柱としての意味合いがある為、
故宮博物院の代表的な宝物となっているようです。
実際もっと高額と思われる宝物も故宮博物院にはあるとの話です。
やはり現地の話を現地の方から聞かなければ実際の所は分からないなと思いました。