少し前の話になりますが、7月に秩父の三峰神社に行って来ました。
西武秩父駅から路線バスで山道を約一時間半の道程でようやく到着する事が出来る、
なかなかにアクセスの悪い神社ですが、パワースポットとして有名なようです。
当日はあいにくの雨で濃い霧が立ち込めていましたが、霧のおかげで神社はより神秘的に感じられました。
三峰神社の神様の使いは狼の為、境内の入り口には狛犬ではなく狼の像が対になって置かれています。境内は広く、敷地内には宿泊でき、日帰り温泉にも入れる施設や博物館があります。

余談ですが、冷やかしで恋みくじを引いた所、明らかに以前社員旅行で行った太宰府天満宮で引いたおみくじと同じ書式だったため、神社業界にも当然ながら産業があるのね…と少し神秘性が薄れてしまいましたが。

 

私は今回大人数で行ったのでバスをチャーターして行きましたが、
山道の道中バスに座れない場合もあるようなので、出来れば車で行く事をお勧めします。