少し前になるのですが、ゴールデンウイーク中、茶のみ処大船軒というお店に行ってきました。
大船軒は駅弁を売っているお店で、メインは鯵の押し寿司です。店舗としてはJR大船駅の他には藤沢・鎌倉・逗子にあります。一部東京や静岡などの駅弁屋さんでも取り扱っているようです。(ちなみに、このお店でサンドウィッチを売るようになって作られた会社が鎌倉ハムだそうです)
茶のみ処 大船軒は、昭和6年に建てられた鎌倉にある大船軒本社工場のビルの一部を使用し、レトロな建物の中で、出来立ての鯵の押し寿司が食べられるというレストランです。
お弁当だと押されてギュッとなっているお寿司が、ふんわりした状態で食べられて新鮮でした。室内には大船軒の歴史や昔の駅弁やお茶の容器も展示されており、面白かったです。

残念ながら、茶のみ処大船軒はJR東日本の駅弁などを扱っている会社に吸収され、現在の工場が閉鎖されるのに伴い、5/27に閉店となりました。駅弁販売としての大船軒は名前は残りますが、生産は合併先の埼玉の拠点に移るとのことで、寂しい限りです。建物がなんとか残ると良いのですが・・・
前々から存在は知っていて、一度行きたいと思っていたのですが、閉店情報を知り慌てて行ってきました。そのうち行きたいと思っている場所、いつの間にか無くなっていたりするので、早めに行動しようとあらためて思う出来事でした。