わたしゃGuten Tag (こんにちは)

9月、夫婦でドイツを旅してきました。
羽田から12時間、フランクフルトを経由してベルリンに到着。
日本との時差は夏時間で7時間です。

今回はベルリンの友人宅に3泊、ドレスデンでホテルに2泊、そしてニュルンベルクの友人宅に3泊する8泊10日のカスタマイズした旅でした。

どの都市も緑に包まれ美しく、歴史的にも貴重な建造物、教会、そしてミュージアムに圧倒され感動、感動の連続でした。石畳の道からも歴史を感じ取ることができました。
街ごとに、構成している一片の石のサイズ、形状、目地に違いがあり、坂の多い街の石畳は不揃いの石で凸凹があり、目地も粗く、当時馬車が滑らない様に工夫されていた。と知り、旅の楽しみ方が又ひとつ増えました。
歩く人も靴は底の平らなスニーカータイプで、ヒールの人は見かけません。わたしゃ2
それは目地にヒールが入ってしまうからです。すれ違ったベビーカーの赤ちゃん、粗い目地のせいで手と脚が踊っている姿に思わず笑ってしまいました。

写真はミュージアムと空港のトイレです。
私が子供の頃の朝顔を思い出しましたが、当時は床排水だったと覚えています。
街中、そして駅、トイレはどこもこの写真のタイプでした。デザイン性も高く足元すっきり、
トイレも広く感じます。製品材料的にもECOかと思いました。
ただ日本人の私には取付位置が・・・又、エアータオルは殆んどの所でダイソンでした。

利用しての一言 私しゃ も少し背が欲しい!(玉川カルテットより)