春ごろから、学生時代ずっとやっていた吹奏楽を再開しました。
大学時代のサークルがOBOGを対象とした楽団を新設したので、そこに所属し夏の演奏会へ向けて練習をしています。現役時代に一緒に吹いていた仲間だけでなく、上は50代くらいから、今年卒業した人まで所属していて、懐かしい気持ちと、新鮮さもあり、少し不思議です。
学生時代は部室に楽器を置いていたので、持ち歩いての移動は、校内の短い距離と本番以外にあまりなかったのですが、社会人バンドとなると、スタジオを借りて練習になります……ということで、わたしは10kgある楽器を持って電車やバスに乗っています。
何年も吹いていますし、重いのは覚悟していたのですが、問題はお手洗い。。
電車に乗る際は、一番広い改札を通り、エレベーターはわたしが乗ると他の人は乗れないような幅をしているので、持ったまま個室に入れないのです。
バリアフリー用や広いところなら入れるのかな?と思うのですが、ない駅も結構あるんですね。いまのところ、練習場所までたどり着いて楽器を置き、そこのお手洗いを借りているので、挑戦したことがありません。(コントラバスとかもっと大きい楽器背負っている人はどうしているんだろう。。)
ベビーカーでおでかけの親子なども、お手洗いなかなか大変なのでは?と実体験で感じました。
自分の状況が変わると気づかなかったことにも目がいったりするのですね。
広い個室、少し落ち着かない気持ちにはなるのですが、おでかけの不安が減るように、もう少し増えたらいいなと思う最近です。

発足して間もないので演奏の仕上がりや集客などいろいろと不安はあるのですが、(移動で肩を内出血しながら)練習がんばっているので、お近くのかたはよかったら演奏会ぜひきてください。という宣伝でした。
記念すべき第1回の演奏会に奏者として参加できることもなかなかないので、楽しみです!
夏の終わりに涼しいホールで吹奏楽いかがでしょうか?
(詳細はこちら http://laforesta.web.fc2.com/)