足早に春が通り過ぎ、もう夏?と思ってしまうような気温が続く日々です。
こうも暑いとアイスやかき氷などの冷たいものが食べたくなるものですが、食べ過ぎて身体を冷やしすぎるのもあれかなぁ…となったので、夕飯ではきゅうりや豆腐、麺類などで涼を得ています。
調味料や味付けによって、涼と共に水分や塩分もとれるので、熱中症防止にも一役です。

さて、先日ニュースで、今年は暑くなるのが早く夏バテならぬ春バテという言葉も出ているというのを聞きました。
私は暑さに慣れる為にも、ちょっとした散歩を休みの日や夜にしてます。
まだ昼間と違い朝晩は気持ちのいい時期なので、のんびり探検がてら、いつもは通らない道を歩いてみてます。その中でこの間発見したのは、地元のコンビニの1軒が24時間営業ではなく、短い時間での営業に変わっていて驚きました。近隣に何軒かあるので不便ではないけれど、ちょっとした変化が始まってるようでした。
過ごしやすい時間から徐々に、散歩やピクニックなどで新たな発見も楽しみながら、環境に順応出来ればと思います。