残暑のなか、第4支部のバス旅行に同僚と初参加してきました。
千葉を巡るツアーです。

海ほたるで海を眺め
お昼は浜焼き!海鮮も肉もデザートまで食べます
お土産を買ってびわアイスを食べ
メインイベント?の鋸山に
バスガイドさんが、きつかったら登らずロープウエイの着いたあたりにいてもいいと話していたので、そんなに??!と思いつついざ地獄のぞきのスポットへ

そこまで距離はないと思うのですがアップダウンのある階段や石畳のようなところをひたすら歩き、普段デスクワークの人間にはなかなか辛かったです。
体力ありすぎる人と歩いていたら置いてかれていたかなと思います…うっそうとしているので直射日光はないのですがやっぱり暑く…お昼食べたけどほぼエネルギーで使われてしまったのでは??絶対膝がやばいなどと話しつつひたすら歩くこと20分ほど
たどり着いたところは絶景
高所恐怖症の人は怖いかもしれないですね。
戻るときに来た道以外のところにも寄り、百尺観音も見てきました。
大きい!!主に足の無事を祈りつつ再度ロープウェイへ

バスでカーフェリーに乗り込み神奈川方面に戻りつつまた海を眺め…
車内で寝ていたら都内に戻ってきました。バスツアーのいいところですね。
よい夏の思い出になりました!