新型コロナウィルスの影響で外出がままならない世の中ですが、ずっと家の中に居たのでは、身体や脳内がなまってしまって余計に負の連鎖を引き起こしそうですね。

平日は仕事をして疲れているため、土日は家でゆっくり休みたいという人も多いことでしょう。
ですが中には、こんな時だからこそ何か運動をしたいと考えている人もいると思います。
とはいえ激しいスポーツは苦手だという人もいるのではありませんか。そうした方には散歩することをおすすめします。

たかが散歩、と侮ってはいけません。
散歩をすることはもちろん筋肉を使いますので、足腰を鍛えられます。それに早歩きでなく、ゆったり歩くことでも効果が得られるため、無理して早く歩く必要はないそうです。

また、血流もスムーズに流れるようになり、脳にも酸素がよく行き渡り、前頭前野が活性化します。
その結果、脳が活発になるため、色々なアイデアが思い浮かびやすくなるとのことです。
なんとあのスティーブ・ジョブズも、歩きながらのミーティングを行っていたそうですよ。

そして散歩は、うつ病の予防にもなります。
とはいえ病気の予防にも繋がるとなると、長時間歩かなければならない、と思うかもしれません。
ところが5分の散歩でも、うつ病の予防には十分とのことです。
30分や1時間の散歩は大変だとしても、5分ならなんとか続けられる、と感じる人も多いのではありませんか。

もちろんうつ病だけでなく、他の病気を予防する効果もあります。20分以上の散歩で、高血圧症や糖尿病の予防にもなるそうですよ。

他にも、街中を散歩をすれば面白い建物やお店、美味しい飲食店などに巡り合えるかもしれませんし、自分の住んでいる町などまだまだ知らない(行ったことのない)ところが意外と多くあったりしますよ。(私はこれで行きつけのお店ができました)

毎日散歩することは無理だとしても、休日に5分だけも散歩することを心がけてみてはどうでしょうか。
散歩で得られる効果を、思う存分実感したいですね。