つい先日まで桜の開花が云々という話題で盛り上がっておりましたが、先月末から今月は寒暖差が激しいものの、最高気温はすっかり夏の陽気になっています。
蚊も出てきていて、油断のならない季節に移ってきています。

ゴールデンウィーク中は混雑が予想されたため、新宿周辺はもちろん、東京に出ることも断念致しました。
当社近くの消防博物館でもゴールデンウィーク中の企画があったようで、きっと多くの人が普段はそんなに混雑しない四谷三丁目駅に乗降車していたのだろうなと思います。

普段、意識して会社周辺を歩いたり、ランチ以外で会社周辺のお店や建物を探したりすることはありませんが、前述の消防博物館、東京おもちゃ博物館、新宿歴史博物館など、四谷三丁目に来ればちょっと移動すれば行ける範囲に意外と美術館、博物館があることがわかりました。
消防博物館は必要だけれども忘れがちな防災について自然と多く学べる貴重な場所です。                                                     長期のお休みを目前に、そういえば連休中混みそうだけど前から行ってみたかった所テレビで特集しているのを見て思い出した、というのが毎度のパターンです。
そういえば長期のお休みを目前に、連休中混みそうだけど前から行ってみたかった所をテレビの特集で見て、思い出したというのが毎度のパターンです。

残念ながら仕事の帰りには閉館していますが、楽しく学べる場が近くにあるのに活用しないのはもったいない!という事でゴールデンウィークなどの特別企画はなくても、近々足を運んでみたいなと思いました。