宮崎 ゴールデンウィークを利用して 九州の宮崎に行ってきました。

(私は裏道から親戚の家に車を止めたので30分ほどでしたが)

この高千穂神社は伊勢神宮と同じ時期に建てられたといわれています。

 

令和になった1日2日3日は夜通し神楽が舞われていたようです宮崎3宮崎2
宮崎4

自分が宮崎に行くと必ず食べるものが4つあります。
1つは「チキン南蛮 タルタルソース」 これは自分が小さいころ2軒隣の「おぐら」という
レストランの本店で賄い料理として作られたもので タルタルのかかったジューシーな
料理です。
宮崎52つ目は「さっぱり系チキン南蛮」 これはタルタルのかかっていないチキン南蛮で 一見
とんかつに見えますが 味はしっかりとチキン南蛮です。 延岡駅近くの「直ちゃん」という
お店で食べられます。 土日は2時間くらい待つこと覚悟です。
3つ目は「珉珉」というお店の焼きそばです。 関東ではお目にかかれない焼きそばで
柔らかい麺の上にあんかけがかかった焼きそばです。 ふつうあんかけは硬い揚げた麺に
のせることが普通ですが、宮崎の焼きそばは柔らかい麺にあんかけです。一度食べたら
病み付きになります。
4つ目は「焼鯖ずし」です。 自分の幼馴染がやっているお店で食べられます。 あぶりの
鯖を2段重ねしたような作りは食べごたえもあります。ビールにとても合います。
宮崎は海が近いせいか魚がとても安くておいしいところです。 何を食べてもおいしい。
宮崎6ダイエット中の方は宮崎は避けた方が良いと思います。 宮崎7