そろそろ猛暑も一段落のようです。

今年の夏は、気象庁が「命にかかわる暑さ」という程でしたが、
皆様は体調が悪くなったりしていませんか?

熱帯夜の数も減ってきて、朝晩の風はすこーし秋めいて来ました。
涼しくなると、いままでの暑さ疲れが出てくるようです。
食欲がない・体がだるい・やる気が起こらない等々
夏バテの症状が出ていませんか?

私は夏の暑さの中では、やる気が起きなかった仕事を、涼しくなったら
やるき満々で,さっさと片付けようと思っています。が…。
まずは家の周りのくさむしり、伸び放題の庭木の手入れ、押入れの整理等々
やるべきことがたくさんありすぎて、また先送りしそうです。

まあ、いつまでにやらなければいけないという、会社の仕事の納期のようなものはないし、
別にペナルティがあるわけではないので、自分の意思次第ですが、
だんだん言い訳上手になり、体を壊すよりは、草が生えていてもいいよ。
家の中が乱雑でも、生死にかかわるほどのことはないし……。
とささやくもう一人の自分がいるのです。

いつももう一人の自分に「そうだ・そうだ」と賛成してしまいます。

「まあ、いいっか!」 わたしの好きな便利な言葉です。