毎年4月の1週目になるとフレッシュな新社会人を至る所で見かけます。
先日の月曜日、通勤途中の電車の中での出来事です。
スーツ姿の若者達が、盛り上がっていたので、何をこんなにはしゃいでいるのだろうと耳を済ませて聞いてみると、満員電車が楽しいようで、まるで遊園地のジェットコースターに乗っているかのように、わーわーきゃーきゃー騒いでいました。
恐らく今までに経験したことがない想像以上の出来事に興奮を抑えきれなかったのでしょう。
そんな彼らに対して周囲の人々は「うるさい!」と心の中で感じていたのかもしれませんが、僕は彼らを見ていて「初々しいなー。」と感じると共に、ただひたすら元気に明るく、純粋な気持ちで仕事に取り組んでいた、僕の社会人1年目だった頃を思い出し、前向きな気持ちになりました。そのお陰か、その週はエネルギッシュに活動出来ました。僕にエネルギーを与えてくれた若者達に、もし偶然会うようなことがあったら、お酒の一杯でも奢りたいと思います。

皆さんも仕事に行き詰まりを感じたら、初心に返り、フレッシュだった頃の昔の自分を思い出しましょう。