海の日も過ぎ、梅雨空から本格的な夏の日差しへと移り変わってきている今日この頃です。
と、いう事はそろそろ雨具のメンテナンス時期。

雨具は通勤時、外で作業する人、外回りが多い人は必須アイテムですね。
夏の急激な天候の変化にも対応できるようにしておきたいと思います。

防水加工してある雨具は、水洗いしたあとそのまま陰干しして、最後にドライヤーか
蒸気が出るアイロンで表面の撥水面(起毛面)を回復させてあげると長持ちするそうです。(近づけすぎると生地を傷めるので程々に)

着るものがリフレッシュすると気持ちも何だか朗らかになります。
ギアのメンテは心と体のメンテでもありますね。

晴れた日のほんのひと手間で、夏を乗り切りたいと思います。