日に日に寒くなってきまして、街中や遊園地などはクリスマスシーズン到来!!
イルミネーションやクリスマスソングで街が彩られてきました。
季節で言うと1年で最もキラキラ、華々しい時期に私は感じて好きなのですが……
寒さにはめっぽう弱く、朝起きるのが少し大変な時期到来ともなっております。

そんな寒さで体を温め1日の疲れをとるのに最高なお風呂。
この時期は特にゆっくりとお風呂に入り、体を温めたくなります。

ですが、入る際に気をつけなくてはいけないことが室内での気温差です。
【ヒートショック現象】暖かい部屋から急に寒い部屋に行く(またはその逆)ことで急激な気温差により、血管の収縮で体にすごい負荷が起こることです。
私の自宅も特に脱衣所が寒くこの時期からだんだんと早く浴槽につかりたいと気が急いてしまい体に負担をかけてしまっている気がします。
しかも特に起こりやすいのがトイレとお風呂場ということですので、
これからの時期なるべく室内で気温に大きな差が出ないように暖房を使ったり、お風呂に入る前にお湯をまき浴室を暖めてから入るなどの点に注意をするとよいそうです。

本来リラックスできる空間で、もしものことが起きないように、これからの季節を乗り切っていきたいです。