TOTOLIXIL 5月17日から19日で TOTO、5月19日から20日で LIXILの展示会が開催されました。
各社 それぞれの思いが詰まった展示会でした。 TOTOの展示会では、他社に負けているTOTOのシステムバス「シンラ」の巻き返しを図った展示内容が目を引きました。 オンリーワン技術をモットーとしたTOTOのプライドを覆す商品を見て、「スパージュ」の市場提案のうまさを感じました。 逆にLIXILでは、差をつけられたサッシ類の巻き返しを図る展示が目を引きました。 ともにエンドユーザーが気にするような商品の差はなくなってきてる状況の中で、どのようにして販路を広げるかが今後の課題となると思われます。 昔はトイレといえば、TOTOが圧倒的でしたが、先日渋谷の若者にアンケートをしたところ、LIXILがTOTOを上回る回答が出たと聞きました。 今回の展示会でこれだけのエンドユーザーが集まることを見れば、リフォーム市場はまだまだ続くと思われます。 アペイドも他社に勝る武器を身につけ、販路を広げていきましょう。 TOTOLIXIL2
PS.ちなみに今回LIXILの展示会で「LWT」*1と「LHT」*2の展示が分かれていたように感じたのは私だけでしょうか?

*1*2注釈
*1「LWT」(リクシルウォーターテクノロジー)設備商品担当部所(INAX,SUNWAVEなど)、
*2「LHT」(リクシルハウジングテクノロジー)金属商品担当部所(TOSTEM,TOEXなど)