今年の初めに脳の老化防止にと小学校4年生の算数と国語のドリルを始めました。
一応まだ4年生くらいの算数は何とかOKでした。
分数の足し算・引き算のための最小公倍数・最大公約数等が出てきます。
図形の面積の公式もまだ覚えていました。
たとえ小学校の問題でも、答えがあっていると嬉しいものです。

国語の方はまだ日ごろから新聞を読んだり、事務仕事で漢字をかいたりするので、
なんとかなると思っていたのですが、意外と簡単な漢字が出てこなかったりしました。
4年生は大丈夫でしたが、次回から5年生のドリルに挑戦してみようと思います。

小学生のころはどんどん知識が入っていったのでしょうが、いまは入るより出る方が
多いので、なかなか脳に残ってくれませんが、コツコツと少しでも脳に喝を入れて
いきたいと思います。