高田町エリアの畑で開催された「秋の野菜収穫体験」に親子で参加してきました。

庭なし、集合住宅の我が家では、なかなか畑の土に触れ合う機会がなく、大の野菜嫌いである息子のために行ってきました。

収穫する野菜は、大根、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツから選ぶ事ができます。

畑を一周見せてもらい、お店に並んでいる見た目と全く違う野菜に驚く様子が可愛かったです(^^)

息子の希望で、大根・カリフラワー・キャベツの3種を収穫することにしました。

まずはカリフラワーを収穫!
と、いざ畦道から畑の中に足を踏み入れると、でこぼこした地面と柔らかな土に足を取られ思うように歩けず…尻餅をついて苦戦していました。
たくさんの葉っぱに囲まれているので、上から見て白色が綺麗なものを選び、根本からごっそり引き抜きました。
「うわー!取れたね〜」と大興奮の息子。

続いては大根です。
大根の葉っぱの茂りに圧倒されました。
大根は葉っぱではなく、土から少し顔を出している本体(?)の白い部分を掴んで、力いっぱい引っ張りましたが……びくともしません。
真上に引っ張るのではなく、円を描くようにグルグル回し抜くのが良いとアドバイスを受け、かなり力が要りましたが、なんとか上手く引き抜く事が出来ました。

最後に顔より大きなBIGキャベツを葉っぱごと引き抜いて収穫が終わりました。
45Lのビニール袋からはみ出すほどのボリュームで家族全員が大満足の収穫体験でした!

夕飯は、大根の煮物・キャベツのポタージュ・カリフラワーの唐揚げを作り、野菜づくしのメニューでした!
自分で取った野菜は格別だったようで、たくさん食べることができました!
なかでも、カリフラワーの唐揚げをとても気に入ってパクパク平らげてしまいました。
笑顔で食事をする息子を見て、連れて行って良かったと思いました。