まだまだ寒い毎日ですが、春を求めて南伊豆に行ってきました。南伊豆は、本場河津の河津桜よりも早咲きなので楽しみにして行ったのですが、残念なことに1分咲き程度でした。このままではと、車を走らせていたら目の前に見事な菜の花畑が広がって来ました。調べてみたら、1992年から「元気な百姓祭」と銘打って、休耕地に菜の花の種を撒き、こんなに素敵な菜の花畑を作ってくれているそうです。多くの応募者の中から抽選で選ばれたカップルがここで結婚式を挙げる「菜の花結婚式」も行われているとのことで、私達が訪れた翌日も結婚式が行われる予定と聞きました。大勢の観光客にも祝福されていいですね。この菜の花畑は、夏には「向日葵畑」になるそうで、夏になったらもう一度きてみようと思っています。寒さの中、春を感じた一日でした。