先日法事で佐渡に行ってきました!

お天気にも恵まれ…と言いたいところですが、
往路の日は晴れているものの、とても時化ており、小さいころから30回以上乗っているなかで過去一番くらいの揺れで佐渡まで運ばれました🚢

カーフェリーなのに揺れ、波にぶつかる音なのか、船体から時々聞いたことのないすごい音がしていて、いつもはたいてい開けられているカーテンもしめられており、「白波だし見ると酔うのかな?」と一瞬見るだけにして、おびえながら寝ました。
(親が珍しく欠航してないか聞いてくると思ったら、別の航路は欠航の波浪予報が出ていたようです)

初めてがあの揺れだったら二度と行かないと言う人もいそうなくらいではありましたが、基本的には大丈夫なので安心して遊びに行ってください。

揺れそうな日や船があまり得意でない方は、出航前の停止中が揺れるのと船内での時間を短くするため、出航10分前切ったころに乗るのがおすすめです。

運がよいと船からイルカが見れることもあるようです。わたしは、一度も見たことがありません……

写真はインスタで「佐渡」と検索するとよく出てくる映える桟橋です。(昔はなかったと思う…)

最近は佐渡出身のYouTuberの方がお子さんなどに人気のようで、イベントをやったりするときはかなり人が来たり、深層水が売れているようです(前回もお子さんが水を買っていくので謎に思っていました)
わたしは佐渡乳業のコーヒーが好きなので買って帰ってきます。

荒波を乗り越え、法事も無事終えたのですが、一部リフォーム中の祖父母の家の納屋の戸が最近の影響からか欠品で届いていないらしく、その部分はブルーシートになっている状態で、オーシャンビューどころではない…早く届くといいな…と気になりながら帰りました。
(無事届いて現在は完了したようです!)

海までは徒歩30秒くらいです!夕陽!

次はしまふうみというパン屋さんと海の見えるバス停に行きたいなと思っています!
新潟のGoTotravelがはじまるそうなので、初夏~夏の佐渡いかがでしょうか🌊