数年ぶりにまた関東地方に大雪が降りました。子供の頃はワクワクしましたが、今はちっともうれしくありません。
私は現場打合せと集金があったため営業車で出かけていました。ノーマルタイヤの営業車のため途中心配になるくらいの本降りもありましたが、無事帰社することができました。また、他の営業マンも事故無く全員帰社することができました。
しかし、配達のトラックが渋滞や途中立ち往生のため、お客様へ商品のお届けができていない事態となりご迷惑をおかけしてしました。翌日も午前便はもちろん、午後便にも影響が出てしまいました。
夜の新宿駅は雪を被った外国の方々が大勢いました。私はニュース等で報道されていたような帰宅ラッシュの混乱に巻き込まれること無く自宅最寄り駅まで着いたのですが、革靴だったため何度も滑り転倒しそうになりながら家路につきました。傘を差しながらでしたので何度もヒヤッとしました。
東京の街は大雪が降るとほとんど機能しなくなりますが、東京で暮らしている人のほとんどは雪に不慣れでチョットした事で怪我をする恐れがあります。こんな年はまた大雪が降るかもしれません。その時は怪我をしない事故を起こさないように十分に注意しなければと自分に言い聞かせました。ただし雪の日は何がこるか分かりません、巻き込まれることも十分にありえます。皆さんも注意してください。