世界のトイレ香港へ行ってきました。
初めて香港を訪れたのですが、日本とは違う雑多でエキゾチックな雰囲気に気分も上がり、街の活気に終始圧倒されていました。
香港の人達も一見ぶっきらぼうで怖い印象ですが、接してみると意外と人懐っこくチャーミングな人達ばかりです。
そして何よりご飯が美味しい!!
飲茶、スイーツ、雲呑麺に屋台ご飯、食べる物全てが美味しかったです。

そんな楽しい旅行中もやはり気になるのはトイレですよね。
特に海外では日本のように綺麗で安心して入れるトイレが何処にでもあるわけではありません。探すのも一苦労です。
今回の旅では、ショッピングモールやレストランなど比較的綺麗なトイレを利用していたので特に困ることはありませんでしたが、香港では日本だと普通にある地下鉄の駅やコンビニなどにトイレは設置されていませんでした。
アジアのトイレというと汚いイメージですが、香港のトイレは思ったよりも綺麗で、便座クリーナーが設置してあるところなどもあり、何だか意外でした。

世界のトイレ2香港は海に囲まれているということもあり、トイレの水の約8割は海水を利用しているそうです。そのためウォシュレット付きのトイレを見かけることは殆どないそうです。
確かに宿泊したホテルをはじめ、今回利用したトイレは全て普通便座が付いていました。

こうしてトイレを通して、その国の文化を知るのも面白いものですね。
また機会がありましたら、別の国のおトイレ事情もお伝えできればと思います。