コロナの規制も緩和され、徐々にコロナ前の生活に戻りつつありますが、今年こそは海外旅行へ行きたいという人も多いのではないでしょうか。私もその一人です。
コロナ禍中ずっと海外旅行へ行きたいと思い続けていましたが、そんな中で私の海外旅行欲求を満たしてくれたのが、代々木上原にある「東京ジャーミイ」です。

「東京ジャーミイ」は日本最大級のイスラム教寺院です。代々木上原駅から歩いて5分ほどすると、突如として異国の建物が現れます。
イスラム教徒ではない私が入っても大丈夫かと一瞬入るのを躊躇ってしまいますが、ここは誰でも気軽に見学でき、毎週土日には無料で参加できるガイドツアーも行っています。

イスラム教やトルコ文化を紹介するトルコ文化センサーも併設されており、その中にはハラ-ル食品やトルコ雑貨などが買えるハラールマーケットやカフェなどもあり、トルコ旅行気分が味わえるそんな場所です。

建物の外観からかなり圧倒されるのですが、なかでも礼拝堂の美しさには目を奪われます。
荘厳な雰囲気の中、美しい装飾を見上げると本当に異国の地にいるようなそんな錯覚に陥ります。

そして、どこに行っても気になるのがトイレ!
ここでも異国文化を感じることができまました。
普通の洋式トイレかと思いきや、一番奥の個室はイスラム式の和式で、おしりを洗浄するシャワーが付いたトイレになっていました。
トイレの個室の反対側にはカーテンで仕切られた空間があり、何かとのぞいてみると、そこはイスラム教で「ウドゥ」と呼ばれる礼拝前に手や足を洗い清めるお清め所でした。
東京にいながら、こんなにも異国情緒を味わえる場所があったなんてと、とても驚きました。

「東京ジャーミイ」とても素敵な場所です。
皆さんもぜひ一度訪れてみてください。