年のゴールデンウィークに「大阪城」に足を踏み入れました。
大阪自体は月イチレベルで遊びに行っているため、珍しくはないのですが
それでも観光地に行くことはほとんどないので、新鮮でした。

そんな大阪城で忘れられない思い出があります。
それは私が学生時代、初めて大阪城公園を訪れた時のおはなしです。
年の瀬だったので、公園自体に人が少なく、
今日なら天守閣も混雑せずに登れそうだなぁ
なんてのんきに公園を散歩していました。そして、お城の真下まで来て気付く…
「本日休館」
Σ( ̄ロ ̄lll)
大阪城は1年のうちで年末年始の数日間だけ、お休みだそうです。
行ったのは大晦日でしたので、ドンピシャお休みでした。そりゃ人も少ないわけです。
下調べをしておけばよかった(するべきだった)…といういい勉強になりました。
そんなことを思い出しつつ…
今回は天守閣まで登れましたので、楽しく観覧することができました。

みなさまも大阪に行かれる機会があれば、足を運んでみてはいかがでしょうか。
昨年オープンした「豊臣石垣館」や大河ドラマ「豊臣兄弟!」の影響もあってか
お城の近くだけでも盛り上がっていて見どころ満載ですし、
大阪城公園内やその周辺エリアにもオシャレなカフェなどたくさんあります。
とてもおすすめです。
“年末年始以外”であれば




